市民連合おおたの会 事務局通信 第5号

第4回世話人会

 「コロナ・学習交流会」と「当面の活動」を意思統一

 第4回世話人会が3月12日午後6時半から蒲田の日港福会館で開催されました。世話人会に提案する議題は2月24日の事務局会議で用意されたものです。「情勢と当面の活動」(1コロナ・学習交流会の開催 2今後の活動計画)を野本事務局長が提起しました。

先ずはじめに、21年度国家予算に対する組替え動議の提出など全国的な市民と野党の共闘の取り組みの進捗状況と、4月25日投票の北海道、長野、広島での国政選挙、7月4日投票の都議会議員選挙の情勢について意見交換しました。

補選についてもまた都議選についても立民、共産を軸に候補者統一の協議が進んでいる模様です。2つの選挙が総選挙に大きく影響することは間違いありません。コロナ禍のもとで悪政を重ねる自公政権に対する怒りはますます膨れていますが、対する立憲野党からの働きかけは国民にあまり伝わっていないのが率直な実態であり、発想を切り替えて大胆に且つ分かりやすいアピールが必要などの意見が交わされました。

また、衆議院東京4区統一候補の実現を目指して続けてきた私たちの活動《幟旗の製作と普及、蒲田西口での宣伝行動、大田区議会への要請行動、賛同とカンパの呼びかけ運動等》を踏まえて、政策作りや諸行動などの当面の取り組みについて、提案どおり意思統一しました。

 

私たちは政権交代を求める!コロナ・学習交流会

日時 3月28日(日)午後2時~4時

会場 入新井集会室 Luz大森四階

* 会場は感染症対策のため50人程度しか入場出来ません。

* 内容 及び 配信サービス希望の方法について、別添チラシをご覧ください。

 

当面の活動計画

*衆院選にのぞむ「おおたの会」政策要求づくりの運動を進めます

3月末を目途に素案を作成し、各団体等での議論をお願いし、世話人会で集約します。

新自由主義からの脱却、生活者重視の政策づくりのために、積極的な参加をお願いします。

*当面の活動計画

下記の行動について、事務局で立案し提起しますので、ご協力をお願いします。

*集会・宣伝行動   4月以降の駅頭宣伝と屋内集会を準備する

*政党本部への要請 メール、ファックス、はがき、手紙での要請運動を組織する

*国会行動への参加 憲法と戦争法関連の集会に積極的に参加する

おおたの会への募金は100万円を目標としています。ご協力をお願い致します。

募金用振替口座は 番号 00160-7-325356 口座名称 市民連合おおたの会

ゆうちょ銀行(9900)019店(ゼロイチキュウ:019)当座0325356

 

事務局通信Vol5

市民連合おおたの会 事務局通信 第5号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。